サンタコスプレ トナカイの考察♪

サンタコスプレ クリスマス研究家!初段のサンタコスです。

さて、今日は、クリスマスにはかかせない
サンタの相棒 トナカイについての考察♪

結構な発見です。

wiki引用)
和名であるトナカイアイヌ語での呼称「トゥナカイ」(tunakay)、「トゥナッカイ」(tunaxkay)に由来する。英語圏ではカリブーCaribou)やレインディア(reindeer)と呼ばれる。漢語では「馴鹿」(じゅんろく)と書き、「家畜化可能な(人に馴れた)鹿」を意味する。朝鮮語と中国語では、これに由来する。ロシア語では、「北のシカ」を意味するсеверный олень(シェーヴェルニィ・オリェーニ)という。

なんとトナカイはアイヌ語!!だった。

確かに、英語でトナカイって聞いたこともないし、読んだこともない。

っということは、
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは〜 いつもみんなの笑いもの〜 でもその年のクリスマスの日〜サンタのおじさんは言いました〜♪」

この歌が、トナカイを日本に定着させた_?

「真っ赤なお鼻のトナカイさん」(Rudolph the Red-Nosed Reindeer)
作詞:新田宣夫 作曲:ジョニー マークス(Johnny Marks)

この曲が要因でトナカイが定着したのか確証はもてませんが、
自分にとっては、シカさんがトナカイになったのは、新田宣夫先生のお陰です。

ありがとう新田宣夫先生!

サンタトナカイソリがそろって、サンタクロースですよね!!!

トナカイって響きも最高です♪


サンタ コスプレ
サンタ 衣装