サンタさんの呼び方、アレコレ考察!≪サンタ コスプレ≫

サンタのコスプレ研究員!サンタコスプレマニアです。
日々サンタ衣装コスチュームサンタガールにまつわることを収集しています。

さて、今日は、サンタって他にどんな呼び方があるか調査しました♪
Weblioシソーラスっていうのがあって、そこで類義語をチェック!

無難に英語で
Santa Claus

普通に
サンタ
サンタ・クロース
サンタさん

ちょっと、エンシエントギリシャな感じの
サンタクロウス

初めて聞きましたが。。。
ファーザー・クリスマス
イギリスで親しみを込めて、呼ばれているそうです。

シンタクロース、、、
まったく不明なので、WIKIで調査。(以下WIKI抜粋)

「聖(セント)ニコラオス」という呼称が使われる。これをオランダ語にすると「シンタクラース」である。オランダでは14世紀頃から聖ニコラウスの命日の12月6日を「シンタクラース祭」として祝う慣習があった。その後、17世紀アメリカに植民したオランダ人が「サンタクロース」と伝え、サンタクロースの語源になったようだ。

うーむ。なるほど、読み方の問題ね。

そもそもの起源となった聖ニコラオスさん、が違う名前だったら
サンタクロースでは、なかったってことか。。。

サンタガールと呼ばれる期限が知りたくなってきました(笑)

サンタ コスプレ